カテゴリ:

39

一定バージョンから上のExcelではそういう仕様になっているようです。
“巨大化”するファイルサイズ(第6回)《田中亨「Excelの謎」》 によると、直接ドラッグして貼り付けるとファイルサイズが肥大化するからとかなんとか。

ちょっと調べたところ、エクセル(Excel)に画像をドラッグ&ドロップで挿入 - パソコントラブルQ&A の記事によると、いったん画像をブラウザにドラッグしてブラウザからExcelにドラッグすると貼り付けられるとか。

ところがブラウザにファイルをドロップしてはいけない - ぼくはまちちゃん!(Hatena) dropという記事を読むと、むやみやたらにブラウザにドラッグするのもどうかなあ、と思ってしまいます。

おとなしく「挿入→画像」ですかね。人に教えるとき含め。